MP関連、再開です。コーリン鉛筆のMPでも、マイシャープ・JIBと比べると、見つけるのが困難な「MATE」というライン。Nikichiさんによると、子供向けとのこと(ファンシーな柄ものが3本ほど掲載されています)。円柱形ではなく、持ちやすい六角形になっているのも、子供を意識したからなのかもしれませんね。
ちなみにこれは赤一色なので、大人でも女性が持ったら似合いそうです。何を隠そう、私もお気に入りの一本。
Colleenpencilfun_168_1

0.9mmという太さ、BODYから口金にかけてのラインから…というか全体的なたたずまいが、なんとなく回転繰り出し式を思わせ、無意識にいつも回してしまうのですが(笑)、ノック式。
コーリン鉛筆 MATE9

コーリン鉛筆 MATE9
分度器さんによると、口金には2パターンあるようで、私の持っているのは短い方です。

もっともっとMATEが発掘できればよいのですが…。もともと流通量が少なかったのか、ほとんど残っていないようでなかなか見つけることができません。

 

3 Responses to COLLEEN MATE・9/コーリン鉛筆(COLLEEN)

  1. 日経225 より:

    なかなかいい色使いだと思います。

  2. nikichi より:

    これは、kero556さんがおっしゃるように大変に入手困難だと思います。
    昭和40年代初めの頃位の物でしょうから文具店からはとっくに姿を消しています。
    私は90代のおじいさんがやっている店で発見したのですが、物凄く
    手が入りにくい(届かない)変な場所にありました。
    捕獲を狙うなら、古い雑貨屋さんですね。

  3. Kero556 より:

    >日経225様
    コメントありがとうございます。
    素材感と色使いがマッチして、とっても可愛いんです^^
    >NIKICHIさん、
    なんと。そんなに昔のモノでしたか。私より年上(笑)。
    >捕獲を狙うなら、古い雑貨屋さんですね。
    あー、そうですね。女性向けだから雑貨屋さんの方が置いてそう。捜索の網を広げなければ…。

Kero556 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing