前々回に引続き、コーリン鉛筆が出していた広告をご紹介していきます。

▼昭和50年10月12日発行 週刊少年マガジン 裏表紙裏一面
(こちらもisuさんご提供です。ほんとにありがとうございます。)
コーリン鉛筆 広告
ハイピアスが発売されたと思われるのが1967年(昭和42年)。てっきり、COREシリーズは、ハイピアスが廃番になってから、その代わりとして生まれたのだと思い込んでいたのですが、この広告が掲載された昭和50年(1975年)にはあったようなので、どうやらハイピアスと被った時期があるんじゃないかと思います。…流石にハイピアスも発売から8年で廃番になったということはないでしょうから…ですよね?ね?

気を取り直して次。

ちびっこ広告図案帳70’sより、マイシャープの広告(を私が描き写したもの)。広告自体は、週刊少女フレンド昭和45年(1970年)2月17日号に掲載
コーリン鉛筆 広告 芯径が、0.9mm・0.7mm・0.5mmの3種類で掲載されています。この頃は、0.5mmが出始めたころだったんでしょうか。私がシャープペンシルを持つようになった頃には(この広告から10年ちょいあと)、0.5mmばかりだったように記憶しています。

ちびっこ広告図案帳70’sより、墨汁「光琳」の広告(を私が描き写したもの)。広告自体は、週刊少年マガジン昭和46年(1971年)6月6日号に掲載
コーリン鉛筆 広告 
お習字はかなり小さい頃から習ってたんですが、すいません、こういった商品があるのは全く知りませんでした。というかですね…邪道ですよ、コレ。画期的ではありますが(笑)。
「とうめいスミの粉を水にとか」し、専用の半紙に書くと、たちまち墨痕が現れるという商品。専用半紙以外では黒くならないってことで、顔もお洋服も、筆さえも汚れません!というもの。広告自体は商品コンセプトを分かりやすく表現していてよい出来です。が、やっぱ、それはないよ(笑)。汚しながら上手くなっていくのが書道ってもんです。
ちなみに「文部省指導要領準拠」商品でもありました。

そうそう、ハイピアスやくるくる消しゴムの広告には、一度紹介したこちらがあります。
その他、チューリップや青い三角定規(だったと思います)も広告に使ってたようでして…。コーリン鉛筆、なかなか頑張ってたんですねー。コーリン鉛筆 広告

 

5 Responses to コーリン鉛筆の広告(2) CORE他編

  1. 蒼涙 より:

    週刊少女フレンドという雑誌名からもかなりの経年が…
    (今は別フレのみなので)
    今度はどのような雑誌でどういう広告展開をするのか楽しみです。そういえば小学館の学習雑誌にかきかた鉛筆の広告も載っていた記憶があります。

  2. Kero556 より:

    >蒼涙さん、
    週刊少女フレンドって、廃刊されてたんですか?と思って調べてみたら10年ほど前に完全に無くなってたんですね。少女雑誌もイロイロ変遷がありますよねぇ。
    小さな頃に読んでたりぼんは健在のようですが、
    ○○や△△や□□は廃刊になってしまって寂しい限り…。
    それらにも文房具の広告が載っていたのかもしれませんが、いかんせん、私の場合、全く記憶になく。覚えてるのは、あやしげなラッキーアイテム(幸運を呼ぶペンダント系)ばかりです。小学館の雑誌とかもとっていたハズなのですが。

  3. けふこ より:

    こんばんは
    コーリン鉛筆の墨汁、私も初耳でした。
    水で濡らすと黒くなる習字帳とか水書黒板(白板かも)は知っていますが、この手の商品はよそからも出ていたんでしょうか?
    「昭和の雑誌広告・懐かしモノ」に出ている「光琳」広告はこれとは違う構図でした。ザッツユーロビートさんによれば、何種類かあるようですから、また掲載されるかもしれません。
    http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/25384839.html

    • Kero556 より:

      最近、切れた商標を漁っているんですが、その中にコーリン鉛筆が墨汁で「光琳」で商標登録を取っていたのが判明しました。ただあくまでも商標であり、また墨汁を専門に扱っているわけではなかったため、OEMでどこかから提供されていたんでは?と睨んでいます。他社からも出ていたか突っ込んで調べる必要がありそうです。

  4. Kero556 より:

    >けふこさん、
    情報ありがとうございます。
    拝見しました。
    こういうパターンの広告もあったんですねぇ。
    汚れていない掌と、半紙についた手形の対比で、商品特長が良く分かります。
    それにしてもご紹介してくださっているところはよくお集めですねぇ。
    光琳のほかにもコーリン物がけっこうありました。知ってるものもあれば知らないものも…。しかしすごい!
    ▼ハイピアス
    http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/25894921.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/24483968.html
    ▼ゴールド芯
    http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/25567547.html
    ▼貴重な「ピアス」
    http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/23663896.html
    ▼コーリン企業広告
    http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/22710221.html
    ▼電動鉛筆削り
    http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/18663373.html
    ▼コア
    http://blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/1454340.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing