コーリン鉛筆の商品を集めていると、ついつい古い時代のものに惹かれ、ともすれば古ければ古いほど良い、という気になってしまうのですが、きちんとコレクションをするためには、時代に関係なく満遍なく集めておかねばいけません。…という自省を込めて^^;、今回はサンリオリトルツインスターズ鉛筆をご紹介。リトルツインスターズという名前よりは、キキララとして有名なキャラクターです。

Colleenfun_055_1 ▲サンリオ Little Twin Stars(キキララ)鉛筆
品番:3450-TS 硬度:HB 
値段:600円 発売時期:1991年

1991年と、新しい商品です。とは言うものの、15年前だったりしますが。

Colleenfun_055_2 ▲裏面
しっかりと、発売年・価格が印字されているので助かります(笑)。

少し調べてみた限りでは、1989年~1996年まで、サンリオのキャラクター鉛筆、色鉛筆などをコーリン鉛筆が手がけていたのは確かなようです。調べきれていないだけで、もっと昔から作っていたかもしれません。また、おそらくは倒産寸前の1997年も生産していたのではないかと思われます。

Colleenfun_055_3 ▲鉛筆アップ
1本50円。1991年当時としては随分安い設定ですが、低年齢対象商品ですから、親切価格です。むしろ、販売価格50円で、コーリン鉛筆に入る利益はいかばかりだったのかしらと、余計な心配までしてしまいます(苦笑) あまり詳しくはないのですが、版権料、高そうな気がしますし…。

当時、この鉛筆を使っていただろう子供も、今では20代半ばを迎えているはず。コーリン鉛筆のことを覚えているでしょうか?

余談ですが、コーリンマークは左向き。いつ頃から右向き→左向きになったのでしょうね~。

 

One Response to サンリオ リトルツインスターズ鉛筆/コーリン鉛筆(COLLEEN)

  1. ハローキティ ヨガ@リサーチ!ネット キーワード

    【HELLO KITTY】ハローキティ ヨガシリーズ ハローキティ マフラータオル スポーツの秋です!! やさしいカラーのマルチストライプの上でキティがいろいろなポーズでヨガに挑戦している姿は、とってもキュートです少し長めのスポーツタオルですので、首にかけても落ちにくいです�…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing