前回に続き、コーリン鉛筆MP「JIBシャープ・シングルノック」からの1本。カジュアルな雰囲気のあるこちらと違って少々シックな感じですが、JIBシャープは(私の知る限りでは)割とシックな物が多いように思います。
コーリン鉛筆 JIBシャープペンシル
右のメタリック茶色はisuさんからの頂き物(頂戴してばっかですね^^;;)、左は色違いの黒。 
当時価格は500円です。

このMPの特徴は2つ。

(1)グリップ部分が16角形!もの多面コーリン鉛筆 JIBシャープペンシル

写真で分かるでしょうか?ダーマトグラフで印をつけながら数えたら16面もあって驚きでした。細かな仕事です。くるくる回たときの、光の変化が奇麗。

(2)短め・細め
全長12.5cmとやや短め。細身です。手帳使用を前提に作られたのかもしれません。
細身なのですが、上で述べたように、グリップ部分に工夫があるので、多少は持ちづらさが軽減されてる…かな?コーリン鉛筆 JIBシャープペンシル

これもお気に入りなのですが、冬の間はあまり出番はなさそうです。樹脂製と違ってヒンヤリしてるんで、冬に使うにはちょっとツライんですよねぇ。早く夏来て!(笑)

▼おまけ
当然のことながら、入っているのはゴールド芯。
コーリン鉛筆 JIBシャープペンシル

 

One Response to JIBシャープ・シングルノック式(2)/コーリン鉛筆(COLLEEN)

  1. nikichi より:

    Kero556さん、こんばんは。
    私は金属モノのシャープが好きで他のメーカーさんのものもビンテージに限っては
    相当数買いました。
    これは「Jib COLLEEN」と本体に刻印されている所がいいですね。
    芯詰まりさえ何とかなれば何十年も使えそうな丈夫さですね。
    いま、国内でオール金属製と言うとプラチナ万年筆さんくらいかな…。

nikichi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing