コーリン鉛筆が出していた、セリースパック商品版のダーマトグラフ、黄・白・黒・赤の4色パックです。コーリン鉛筆のダーマトグラフと言えば紙巻のNo.1818、まだご紹介していない木軸のNo.980(No.1818が出る前の商品です)のほかに、1997年まで売っていたこちらのNo.1717がありました。(「ダーマトグラフ」の名称使用についての説明はこちらをご一読ください。)

コーリン鉛筆 ダーマトグラフ No.1717品番:1717 硬度:- 値段:4本入り400円
発売時期:?~1997年 木軸直径:7.3mm 芯直径:4.0mm
※素人計測のため、直径サイズには誤差があるかと思います。

一般的にダーマトグラフと言えば紙軸、そのことについて三菱鉛筆は以下のように自社サイトの中で説明しています。

三菱鉛筆サイト内コンテンツ、「鉛筆の豆知識」より 
昔は、木軸ではさんでいましたが、ワックスが多く、温度変化によって収縮したり、ふくらんだりして、芯が抜け落ちてしまいました。
普通の鉛筆の芯は、接着剤で木につけていますが、ダーマトの芯はワックスが多く、接着剤が効きません。紙は伸び縮みに耐えますので、紙で巻いています。ミシン目が付いていて、糸までついた特殊な紙を使い、芯に巻きつけています。

現在の三菱鉛筆のダーマトグラフも、コーリン鉛筆のNo.1818も紙巻。しかし、1997年まで発売されていたコーリン鉛筆のこの商品、No.1717は木軸です。
果たして、収縮や膨らみ、また芯の抜けなどは発生しているでしょうか?

コーリン鉛筆 ダーマトグラフ No.1717
コーリン鉛筆 ダーマトグラフ No.1717
コーリン鉛筆 ダーマトグラフ No.1717
たまたま保存状態が良かっただけかもしれませんが、私が持っているNo.1717にはそういった現象は特には見られませんでした。
単にラッキーなだけ、というのではなく、紙巻にせざるを得なかった昔と違って芯の質も改善されたんではないかと思います。じゃないと木軸を採用することは無いでしょう。つか、私なら、芯の品質がよくならないと、木軸にはしたくないです(当たり前ですよね^^;)。

さて、次回は、コーリン鉛筆No.1717と三菱鉛筆No.7600の描き比べをしてみます。描き比べって面白いんですよね~♪(マイルデックスのエントリーでも描き比べしてマス)。
コーリン鉛筆 ダーマトグラフ No.1717

 

4 Responses to コーリン ダーマトグラフ No.1717(1)/コーリン鉛筆(COLLEEN)

  1. シュリンプ より:

    kero556さん、コメントありがとうございました。
    いや~、画像先のアドレスまで添付していただいて非常にためになりました。
    これからも、ガンガン、コーリン鉛筆探して行きたいと思うのでこれからもよろしくお願いします!
    そして、この「コーリン鉛筆カタログ化計画」を通してコーリン鉛筆のすばらしさ、ロゴのユニークさを世界に発信していって下さい!!
    実は私がコーリン鉛筆を集めるキッカケになったのは、このサイトのおかげなんですよ~。

  2. けふこ より:

    こんばんは
    え? ダーマトグラフって紙巻ぐるぐる鉛筆じゃないのもあるんですか?^^;(むくのが好き♪) 芯の種類による命名だったのですね。(そういえばガラスに書ける鉛筆だったけど) 
    でも、木の軸のものって初めて見ました。
    油が多い芯だと、年数で品質はどうなっているか? 書き比べ、楽しみにしています。

  3. NOMADE より:

    コーリンのダーマトグラフまで存在しているとは
    知りませんでした!
    私はステッドラーやトンボのマーキング芯ホルダーを
    使っています。
    プラスチック、布、陶器、金属、ガラス、ゴム、
    フィルムなどに筆記することができるマーキング
    ホルダーなので、ダーマトグラフと同じ用途かと
    思います。
    コーリンのダーマトグラフを頑張って探してみよう。
    (期待出来ないが)

  4. Kero556 より:

    >シュリンプさん、
    >これからも、ガンガン、コーリン鉛筆探して行きたい
    おー、頼もしいです!
    こうやって全国からコーリン君(♀)が発掘されたらいいな~。そんでもって、コーリン君見て泣いちゃう子が増えたらいいn(違っ
    これからも改めてヨロシクお願いします。いっぱい発掘してくださいねー!
    >けふこさん、
    そうなんですよー。どうも芯のことのようなんです。
    私も危うく紙巻のことを指すんだと、ちょっと前まで思ってました^^;
    書き比べと言っても、そんな大したことはしてないんですよ(焦)。今、ノタノタ書いてますんで、しばしお待ちを~。
    >NOMADEさん、
    三菱が商標登録を取ってしまったから、今となってはどこも「ダーマト」として売り出せず、ちょっと気の毒な気がします…。きっとステッドラーやトンボのそれらも、モノとしては同じなんじゃないかと思います(使ったこと無いからはっきりとは言えませんが)。
    コーリンのは、まれにオークションでも出てることがあるようです。

けふこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing