古い時代のコーリン鉛筆MPの中でも、一番多く出回っていただろうかと思われるのが、「JIB」のシングルノック式。そのJIBシャープは金属軸であることが多いのですが、こちらは、珍しく樹脂製軸です。形状も、クリップ金属部分が一番太く、先端に向かってシュッと細くなっていっていて、JIBシャープとしては珍しい。
実はこれ、isuさんからの頂き物。isuさん、ありがとうございます!…やっとエントリーできました(汗々。

コーリン鉛筆 JIBシャープペンシル

クリップ付近の色と、ほか部分の軸色が違っています。
どうやら元の色はクリップ付近の色のようで、ほかは日焼けして濃くなったんじゃないかなと。ひっくり返して裏面を見たら、やはりクリップ付近の色と同じです。
コーリン鉛筆 JIBシャープペンシル

クリップ金具からキャップ部分にかけてのデザインも特徴的。先に向かってシュッと細くなっている軸ラインとも合わさって、全体的に面白い形になっています。
コーリン鉛筆 JIBシャープペンシル

コーリン鉛筆に限らず、昔のMPには、替え芯が何本も入った状態で売られていたように記憶しています。これにも5~6本の芯が入っていました。もちろんゴールド芯です。

こちら、大のお気に入りで、「コーリン鉛筆持ち歩き用ペンケース」にいつもちょこんと入っています。


——————-
2008.12.14(金)追記
isuさんにコメント欄で教えていただきました。なんと、軸尾のクリップ上~キャップまでの部分は樹脂製なんだそうです。どうりで全体的に軽いはず。コメント欄でも書きましたが、わりと頭でっかちのデザインなのに重心が上の方に行かずに持ちやすい・書きやすいのは、このお陰なんでしょうね~。isuさん、教えてくださってありがとうございます。
同時に「クリップを取り外して使ってみるのもお勧めです」とのアドバイスもあったので、早速外してみました。

▼とりあえず軸尾部分を分解
こうして見ると、軸部んとこが明らかに金属じゃないことが分かります。(写真だと分かり辛いかもしれませんが、直接見ると一目瞭然なのです)
コーリン鉛筆 JIBシャープペンシル

▼クリップを外したところ
む。なんだか可愛い。帽子を被った、顔の長~いどんぐり坊やに見えてしまいます(笑)。 
コーリン鉛筆 JIBシャープペンシル

 

7 Responses to JIBシャープ・シングルノック式(1)・追記あり/コーリン鉛筆(COLLEEN)

  1. isu より:

    丁度2日前に再度このペンシルを見つけたところです。
    軸の長さも丁度良く、軽めなので気に入ってます。
    危うく?ネタのない私の方が先にエントリしてしまうところでした(笑
    このペンシルは年代がよくわかりませんよね・・・。
    軸尾部の部品が金属と見せかけて樹脂なんですけど
    こういう感じの加工ができるようになったのは
    比較的新しい頃じゃないかなとも思ったりします。
    口金と中の機構は金属軸のシングルノックと同じです。
    クリップを取り外して使ってみるのもお勧めです。

  2. Kero556 より:

    >isuさん、
    なるほど、この軸尾部分(※)は樹脂なのですね。クリップ・キャップ部分とは違った感じがした~てっきりツヤ消し加工してあるのかと~のですが、まさか樹脂とは。指で軽く引搔いてみたら、樹脂っぽい感触でした。このお陰で、軸尾でっかちにも関わらず、重心が後ろにいってしまわず、持ちやすさをキープできてるんですね。おそらく。よく考えられてるものです。ちょっと感動!
    >クリップ取り外して使ってみるのもお勧め
    案外簡単に外せる!びっくり。外してみると、軸尾が樹脂であることがよく分かりますね。
    クリップあり・なしだとこうも印象が異なるものなのだなぁ。違う製品にすら見えます。
    軸と軸尾部分に少し溝ができますが、軸尾部分にある3本の溝と同じくらいの幅なので、ぱっと見、違和感ありませんね~。
    この程度は改造というほどのものではないですが、カスタマイズにはまってしまいそうな予感がします(苦笑)
    >私の方が先にエントリしてしまうところでした(笑
    ぜひぜひ!エントリを楽しみにしています。
    isuさんのはいつも深くて勉強させてもらってます。
    ※鉛筆だとこちらは「頭」と言います。まるっきり反対の発想ですね。軸尾…覚えておこう。~こんな普通の知識も、実は持ち合わせておりません(汗々)。無知で恥ずかしい限り。
    こちらを見て「ふむふむ、なるほど」と言ってるくらいです(苦笑)。
    http://chair.blog4.fc2.com/file/shiyouhou_1.jpg

  3. nikichi より:

    Kero556さん、isuさん
    こんにちは。
    乾いた雑巾を絞るようにコーリン製品を探し続けるNikichiです。
    >>このペンシルは年代がよくわかりませんよね・・・。
    私が購入したときは紙の値札が付いていたのでJibの中では古い部類でしょうね。
    昭和50年前後じゃないかと推測しています。
    相当古い商品と抱き合わせで出てきますので。

  4. 硯使い より:

    はじめまして。
    早速ですが、コーリン鉛筆の変換辞書(携帯電話用)を作るのに参考にさせて頂きました。
    あと、勝手ながらリンクさせてもらいましたw
    よろしくお願いします。

  5. Kero556 より:

    >硯使いさん
    サイト拝見させていただきました。
    リンクもありがとうございます。
    …この辞書、すっごい面白そうなのですが、どうやって使ったらいいんだろう?私の端末はW42CA。カシオ製。ソニー、シャープ、京セラ限定辞書のみだから、使えないのかなぁ。むむむ、使いたい。

  6. 硯使い より:

    Kero556さんこんにちは。
    実は僕もSA使いなのでこの辞書は使えないんですw
    他のメーカーでも使えるとうれしいのですが…

  7. nikichi より:

    WindowsのIME辞書ツールのウイザードで無理矢理読み込んだら
    一部分だけ辞書登録されましたよ。
    一番変換したい複雑な語句はとばされちゃうみたい…。

硯使い へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing