No.5400-OCの子供向けverと思われる、コーリン鉛筆の抗菌かきかた鉛筆です。いつもコメントを下さるtoruさん向けのエントリーだったりします♪(その訳は後ほど…)
コーリン鉛筆 抗菌かきかた鉛筆
コーリン鉛筆 抗菌かきかた鉛筆

品番:5112-OC 硬度:2B 値段:600円
発売時期:1995年 木軸直径:7.0mm 芯直径:2.3mm
※素人計測なので若干のブレはご容赦ください。
[コーリン鉛筆自社工場にて1995年2月製造]

さて~、中身見て行きましょう!
コーリン鉛筆 抗菌かきかた鉛筆

分かるかなぁ?
コーリン鉛筆 抗菌かきかた鉛筆

写真がイマイチで分かりづらいですね(^^;

実はこれ、タイトルにも書いてある通り、パール加工塗装なんです。5400-COにも増して、涼やかな外観!けっこう好きです。白軸のパール加工してるのがいい!とtoruさんにアンケートのコメント欄で意見をいただいて、慌てて探したら、この子が見つかった次第。白と薄い水色の2色構成となっています。

この写真だともっと分かりやすいかな?…そしてこの写真では、製造工場・製造年月を見て取ることもできます。(ΦωΦ)ウフフ。

コーリン鉛筆 抗菌かきかた鉛筆

 

6 Responses to 抗菌シリーズ No.5112-OC パール軸/コーリン鉛筆(COLLEEN)

  1. 蒼涙 より:

    抗菌シリーズの子供向けというからてっきりナースキティーシリーズだと勘違いしていました。ナースキティは当時結構小児科で使われていたらしいですが、こういうパッケージのもあったんですね。勉強になります。
    ナースキティはMP、BP、3色BPもありました。
    前に福祉関係の展示(94年ごろ)でもらったんだけど、今は確か三菱が継承しているだっけ?ちょっとうろ覚えで済みませんでした。

  2. Kero556 より:

    >蒼涙さん
    ナースキティて何なに?!と思って調べてみました。
    (知らなかったのでー)
    こんな子ですね。か、かわいいっ!
    http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/hiroimono/nursekity.htm
    コーリン鉛筆も、鉛筆なんかは作ってたんでしょうかねー。
    MP,BP,三色BPもコーリンだったりしたんでしょうか?
    どこかに残ってたりしたらいいですねぇ。
    ちなみに全然どうでもいい話ですが、
    1995年頃までは毎年献血をしてたものの、
    こういった可愛いグッズではなく、
    大学生協の食券を貰ってました(←貧乏学生だったゆえに…。
    それを思い出してちょっと切ない気分になりました(笑)。

  3. 蒼涙 より:

    了解しました。ナースキティの鉛筆(95年製)はまだ手元にワンパックだけ残っているのでモブログでよければ数日以内にアップします。同じ見本市で(医療系の)もらったMPは残念ながら従姉妹にあげてしまったのが(´;ω;`)まさかコーリンがなくなるとは思わなかったし…惜しいことをしました。
    なお、コーリン時代は分からないですが、三菱に生産を移してからは、Bや2Bもあるようです。入院している子供たちを想定してでしょうか。(男の子用に新幹線の柄もあるそうです。以上、某医療用カタログより)

  4. toru より:

    パール軸製品の紹介ありがとうございます。
    中国に行ってましたのでコメント遅れました。
    最近は絵柄の入った鉛筆は転写印刷が主流で、
    (ベースはパール塗装、下塗り扱い(`Д´))
    無地製品でパール物は無いですよね?
    現物を手にとって見たいです♪(´∀`)

  5. Kero556 より:

    >蒼涙さん、
    すいません、コメント激遅になりました(汗々
    ナースキティ、見てみたいです。
    手元にあるってのが羨ましい…。
    >TORUさん、
    中国出張おつかれさまでした~。
    パール塗装が下塗り扱いとは勿体無い><
    お会いできる機会があれば、お持ちします。(ΦωΦ)ウフフ

  6. toru より:

    ありがとうございますぅ☆
    機会があれば是非お願いします♪

蒼涙 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing