明日に控えた子供の日にちなんで、キャラクター物のご紹介。と言っても、昔子供だった人向けのキャラクターなのですが^^;
赤胴鈴之助の鉛筆です。なぜコーリン鉛筆が赤胴鈴之助の鉛筆を出していたかと言うと、ラジオドラマ版「赤胴鈴之助」のスポンサーだったからだそうです。
コーリン鉛筆 赤胴鈴之助品番:75 硬度:HB 値段:20円(3本)
発売時期:1957年以降 木軸直径:–mm 芯直径:–mm
※後ほど計測してUPします。コーリン鉛筆 赤胴鈴之助

ラジオドラマの赤胴鈴之助が始まったのが、どうやら昭和32年3月(1957年)。その後すぐに(同年4月)日本水産がメインスポンサーになったようです。ただ、完全にコーリン鉛筆がスポンサーを降りたわけではなく、日曜日の枠のみ、少年画報社とともに、その役を担っていたようです。

コーリン鉛筆 赤胴鈴之助 コーリン鉛筆 赤胴鈴之助   

子供向け商品だからでしょうか?「こーりんえんぴつ」と全て平仮名で、丸い書体で書いてあります。
鉛筆表面はパール加工してあります。

赤胴鈴之助のほかに、コーリン鉛筆がスポンサーを務めていた番組はあったりするんでしょうか?ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

 

2 Responses to 赤胴鈴之助の鉛筆/コーリン鉛筆(COLLEEN)

  1. けふこ より:

    こんばんは。先日、博物館でウルトラセブンのコーリン鉛筆を見つけましたので、これはお知らせしなくてはと思い、こちらにトラックバックを打たせていただきました。(ご存じだったらすみません)
    この後、もう1つコーリンのことを書く予定があります(キャラクター鉛筆とキャラクター色鉛筆です)。こちらに来やすいように、私のブログからリンクを貼らせていただいてもよいでしょうか?

  2. Kero556 より:

    >けふこさん、
    返信コメントが遅くなってしまってごめんなさい><
    ウルトラセブンの鉛筆、知らなかったです。
    レトロな絵柄がたまらないですねぇ。
    それにしても博物館においてあるだなんて、すごいわ。
    なんだかこそばゆい気分(なんで?笑)。
    教えていただいてありがとうございます。
    現地に行く機会があれば必ず見に行きます(温泉行きたぁい)!
    もちろん、リンクは大歓迎です。
    ぜひ貼ってやってくださいませ m(_゛_)m

けふこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing