コーリン鉛筆の、珍しい海外版権物。12色の色鉛筆、金銀なし。
宇宙家族ロビンソン(原題:Lost in Space)、おそらくファースト・シーズンのアニメ版と思われます。宇宙家族は実写のTVドラマが有名ですが、本国ではアニメ版もありました。というよりも、アニメ版のほうが先ですね。ハンナ=バーベラが1964年に製作しています。キャラデザインはアレックス・トスが手がけた…という話です。

コーリン鉛筆 宇宙家族ロビンソン 色鉛筆品番:No.880-A 硬度:不明 値段:150円
発売時期:1964年以降 木軸直径:7.8mm 芯直径:3.35mm
※素人計測のため、直径サイズには誤差があるかと思います。

ふたを開けると…
宇宙家族ロビンソンの塗り絵つき!こういうオマケって案外嬉しいですよねー。コーリン鉛筆 宇宙家族ロビンソン 色鉛筆 コーリン鉛筆 宇宙家族ロビンソン 色鉛筆
ハナ=バーベラ1964年、とあります。左はキャラとキャラ名が記載してあります。…が、キャラ名はつぶれてて判読できず^^;

▼色鉛筆は…
コーリン鉛筆 宇宙家族ロビンソン 色鉛筆白・黄色・橙色・桃色・赤・茶色・黄緑・水色・青・紫での12色構成。少なくとも1964年(昭和39年)には金・銀の色鉛筆は発売されていははずなのですが~コーリン鉛筆が日本で初めて金銀色鉛筆を発売したのは1957年(昭和32年)~、入っていません。1960年代では、金銀色鉛筆はまだまだ高価だったのかな?

肝心の色鉛筆には、「FOR JUNIOR "Colleen" POLYCROMOS 880」と記載があります。
POLYCROMOS?!POLYCROMOSと聞くとファーバーカステルを思い浮かべてしまうのですが…。何か他に汎用的な意味合いがあるんでしょうか。無知なもんで、良く分かりません><
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。

▼オマケ
コーリン鉛筆 宇宙家族ロビンソン 色鉛筆そうそう、缶ケースって、上に2箇所、ひらがなで「おす●」って印がついてますよね。小さい頃持ってた色鉛筆の缶にもこう書いてありました。小さなことですが、なんだか和んでしまう。

コーリン鉛筆 宇宙家族ロビンソン 色鉛筆塗り絵のほか、クッション代わりの紙も入ってます。

コーリン鉛筆 宇宙家族ロビンソン 色鉛筆裏面。何の変哲もないですが(笑)。

宇宙家族のものは、色鉛筆のほかにもいくつか商品化されてるようです。機会があればご紹介します~。

■もっと情報が欲しい方へ
「コーリン鉛筆 宇宙家族」のGoogle検索結果へ

 

One Response to 宇宙家族ロビンソン 色鉛筆 No.880-A/コーリン鉛筆(COLLEEN)

  1. kero556 より:

    直接は関係ありませんが…
    アメリカで、宇宙家族のアニメ版を手がけたハナ=バーベラ事務所(といえばいいかな?)の、ジョゼフ・バーベラさんが18日にお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。
    ちなみに、事務所のもうお一方はウィリアム・ハンナさん。
    「トムとジェリー」なんかを手がけたのも彼らです。

kero556 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing