随分ご無沙汰をしていた上に、予告と違う商品のエントリーでごめんなさい。この間も旧コーリン商品をちまちまと集めてはいたのですが、主に自力収集ではなかったことと、古い鉛筆についてとてもお詳しい方がいらっしゃること、引越しによりコレクション品のほとんどを別場所で保管していること等で、ブログから遠ざかっておりました。やはり、旧コーリン製品に特化した場所は無くてはならないだろうと思い直した次第。

ということで、こちらのブログもちゃんと更新してまいります。

では早速タイトル商品のご紹介!

Colleenfun_196_1_2


品番:TD12※ 値段:1800円※
発売時期:1987年より前~1997年

1995年のカタログではイタリコシリーズとして掲載されていますが、当初はこれ単体での発表だったのではないかと推測しています。
というのも、こちらの商品は1987年にグッドデザイン賞を受賞。同年にイタリコシリーズが発表となっています。この商品がまずあって、イタリコシリーズが出来た時に、色を変えてイタリコシリーズに組み込んだと理解するのが自然でしょう。また、※グッドデザイン賞受賞時には、「SUGATA-TD3」として発表されていました。受賞時価格は2,000円。デザインは株式会社アンノ・オフィスさん。
グッドデザイン賞ページはこちらです

カタログはこちら。

Colleenfun_196_5_2

▲1995年のカタログ。1996年カタログにも掲載されています。

Colleenfun_196_2_2

▲背面。左に小さく写っているシールには、「TD-12 1800 JAPAN」「■▲●ALPHAX」と記載されています。

Colleenfun_196_3_2

▲画像がぼけてしまいましたが、底面にはきちんと滑り止めが。もっともけっこうな重量がありますので(1kg未満)、滑り止めがなくても問題はなさそうです。

Colleenfun_196_4_2

▲テープを装着したところ。カッコいいのはもちろんですが使いやすさ抜群です。もったいないと思いながらも、最近はこればかり使っています。

さてこの商品、評判がいいのか、時折Yahooや楽天オークションで出品されています。…が、高い!オークション開始価格が1万円を超えていることもしばしばです。これまで出品されているのを見かけては、その高さに指を咥えているだけだったのですが…(そしてそういう時は「色が好みじゃないしー」「状態がいまいちっぽいしー」などと理由をつけてあきらめていました。すっぱい葡萄とはまさにこのことです。笑)。今回、よぽけん日誌の所長・どら様にご協力を頂き、好みの色の、状態のよい品を入手できました。心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

「SUGATA-TD3」でのgoogle検索結果はこちらから

 

久々のエントリーなのでなんだか調子が戻りません(苦笑)。
次回はもう少し読み応えのある記事に!(と自分でハードルをあげてみるw)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing