コーリン鉛筆スポーツシリーズと言いながら、9月末のエントリーからしばし放置しておりましたが。本日復活。前回は野球編、そして今回はサッカー編。
そして…絵を描かれた方の目星がつきました。星…これヒントだったりします(笑)。まずはサッカー編の鉛筆から。
コーリン鉛筆
コーリン鉛筆

コーリン鉛筆

品番:752 硬度:HB 値段:240円
発売時期:? 木軸直径:–mm 芯直径:–mm

さて、イラストを描かれたのは、たぶん、この人。『巨人の星』を描かれた、川崎のぼるさん。某オークションを覗いていたら、『荒野のイサム』の絵柄が入ったコーリン鉛筆に、『川崎のぼる/山川惣治』と説明が書いてあり(絵柄は全く同じ…に見えます)、そこからたどって調べて得たmy結論でございます。たぶん合ってる、ハズ。
小松崎茂さんイラストの色鉛筆と言い、高橋真琴さんと言い、コーリン鉛筆は錚々たるイラストレーター・漫画家さんを起用してたんですねぇ。こういったキャラクター物のコーリン鉛筆は、本音をいうと、さほど熱心に集めたり調べたりはしてなかったのですが、これらを知ることは昭和初期~中期の漫画・イラストを知るよい機会になりました。今となっては大満足。

で、野球編でtoruさんにご質問いただいてた印刷についてですが。オフセット印刷で間違いないっぽいです。最近、(ほんといまさらですけど)きちんと区別つくようになりました。
今、目の前にオフセット印刷した鉛筆と熱転写の鉛筆があります(コーリンとは違う、新しいもの)。どちらもパール塗装を下塗りにして、その上にイラストが描いてあります(こういうの流行ってんですねー。近所の子供向け文具屋にたくさん置いてありました)。どっちがどっちか、一目瞭然だ^^;;

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing