前回、幻のコーリン高級色鉛筆 MILDEX(マイルデックス)No.3000-SD(2)/コーリン鉛筆(COLLEEN)で、マイルデックスを入手したお話をしましたが、今回は他のいろんな油性色鉛筆と描き比べをしてみました。

えー、用意した色鉛筆はこちら。全色で描き比べをしたいところですが、家計に響くので断念(笑)。朱色かそれに近い色で集めてみました。単色買いは、東急ハンズ心斎橋店さんカワチ画材店さん(リアルショップ)世界堂さん(オンラインショップ)ナガサワ文具センターさん(リアルショップ)にそれぞれお世話になりました。
コーリン鉛筆 高級色鉛筆MILDEXマイルデックス

●三菱鉛筆
 ユニカラー 126円 芯直径3.7mm/木軸直径7.9mm
 ペリシア  315円 芯直径?mm /木軸直径7.8mmくらい●TOMBOW
 色辞典   105円 芯直径3.0mm/木軸直径7.7mm
●HOLBEIN
 HOLBEIN ARTISTS’ COLORED PENCIL
              189円 芯直径3.8mm/木軸直径7.9mm
●COLLEEN
 MILDEX   105円 芯直径4.0mm/木軸直径7.8mmくらい
●FABER-CASTELL
 ポリクロモス 263円 芯直径3.8mm/木軸直径7.8mm
●STEADTLER
 エルゴソフト 126円 芯直径3.0mm/木軸直径7.5mm
●ROYAL TALENS
  ヴァンゴッホ 210円 芯直径2.8mm/木軸直径7.5mm
●SANFORD
 プリズマカラー 242円 芯直径4.0mm/木軸直径7.5mm
※1本での価格

で、夜中に一人ぐりぐりぐりぐり…ぐりぐりぐりぐり…しゃかしゃかしゃか…
コーリン鉛筆 高級色鉛筆MILDEXマイルデックス

あれを試し、これを試し、写真以外にもたくさん描いて試して(いっぱい描かないと分からない>< てか夜中に何やってるんだか…)、結果はこちらー!上から、わたくしKero556が「硬いわー」と思った順番に並べてみました。一番下が一番柔らかい。ただし、あくまでも私が思った結果なので、他の人が使うと違うふうに感じられるかもしれません。でも、ペリシア柔らけぇ~☆というのは皆さんに同意いただけるかとw
コーリン鉛筆 高級色鉛筆MILDEXマイルデックス
初見(?)で感じた、MILDEXの使用感はホルベインに似てる、というのを確認すべく、特にこの2本はぐりぐりぐりぐりぐり…と呆れるほど描いて試しました。ん~~~少しの違いはあるけど、柔らかさ加減はやっぱりよく似てる。他にも発色やら色保ちやら、色鉛筆のよさを計る物差しはたくさんあるので何ともいえませんけども、描き心地はやっぱ似てマシタ。

LYRAやDERWENTの色鉛筆とも比べてみたかったのですが、探し方がトロイせいか、単色売りしているところが見つからず、次回持ち越しです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing