2月に入ってから多忙な日々が続き、すっかりBlogの更新がおろそかになっていました。すいません。でも、コーリン鉛筆への情熱が冷めてたわけではなく、むしろますますヒートアップ!(笑)。
というのも、幻の色鉛筆があることが分かったのです。
それは、「MILDEX(マイルデックス)」。コーリン鉛筆が倒産少し前に新たに発売した高級色鉛筆です。(1995年版のパンフレットには既に掲載されています)。
樹木鉛筆、CORE-Gなど入手困難なコーリン鉛筆商品はいくつかありますが、これほどレアなものはないのではないでしょうか。かく言う私も、パンフレットでしか見たことがありません。

ここ数年日本では色鉛筆ブームが続き、昨年末には三菱鉛筆から新たな高級色鉛筆Pericia(ペリシア)が発売されたりしていますが、コーリン鉛筆では1990年代半ばにソフトな書き味をコンセプトに高級色鉛筆を出していました。

▼パンフレットのMildex画像
コーリン鉛筆 高級色鉛筆 Mildex(マイルデックス)

写真では見辛いので、パンフレットの説明文を書き出してみます。

従来の3ミリ芯から4ミリ芯にしたことにより、
今まで以上に折れにくく抵抗力なく書くことができます
重ね塗りも容易にでき、お子様から専門家まで
自信をもっておすすめできるマイルデックスは、
特殊ワックスと高級顔料を使用し、
新開発の工法で製造したことにより実現しました。

品番  No.3000-SD 36色/24色/12色
価格 36色(1コ)/\3,600 24色(1コ)/\2,400 12色(1コ)/\1,200
仕様 缶入り
色数 上から 12色 24色 36色

…これは、是非手にとって使ってみたい!みなさんもそう思われませんか?
どんな描き心地なんでしょう。ソフトな書き味というけど、どのくらい柔らかなのかな。重ね塗りもしてみたい。発色はどんなのかな。着色はどうなんだろう。…興味は尽きません。
でも残念ながら、随分探してはいるのですが、色鉛筆の1本はおろか、情報すら入手できないのが現状です。

Kero556からのお願いです。どなたか、ご存知の方は、どうかぜひお知らせください。見たことあるよ、知ってるよ、使ったことあるよ、何でも結構です。こちらのメールアドレスにご連絡くださるか、コメント欄に記載ください。m(_゛_)m
【メールアドレス】
kero556_556★yahoo.co.jp
★を@に変えてください。

/

■もしかしたら情報があるかも?!
『コーリン鉛筆 MILDEX』でのGoogle検索結果

■他の記事も読んで見ようかな?という方へ
★目次★をご活用ください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing