ワンダービュウ鉛筆って何よ?と思った方、まずはこれを。
ピンク色を使った外箱なのに、写っているのは野球姿の男の子。

コーリン鉛筆 [ワンダービュウ鉛筆] No.762品番:762 硬度:HB 値段:120円
発売時期:不明 木軸直径:7.1mm 芯直径:2.3mm
※素人計測のため、直径サイズには誤差があるかと思います。

角度を変えると…。

コーリン鉛筆 [ワンダービュウ鉛筆] No.762 ああっ!なんと男の子がスチュワーデス姿の女の子の姿に大変身。すごーい!おかーさーん、私これほしーぃ!…と言って、当時の女の子たちは欲しがったんでしょうか。私は…多分これが発売された頃にはまーったく生まれてなかった(ハズ…おそらく…)ので分かりません(笑)。かすかに、同じようなシールがついた筆箱を持ってたような記憶があるのは多分気のせい。

箱裏にはこんな説明が。
▼箱裏
コーリン鉛筆 [ワンダービュウ鉛筆] No.762「見て,感じて,考えたこと。それをコーリン鉛筆が,なめらかに書きとめてくれます。
見て,もう一度見て,びっくりする。それをコーリンの761,763トップステレオ,762のワンダービュウの魔法(マホウ)が出してくれます。
手にはコーリン鉛筆を,机には小さな魔法(マホウ)のトップステレオとワンダービュウを,みなさまのマスコットとしてご愛用ください。」
だそうです。こうやってコンセプトをきちんと書いてくれるというのは良いですね。後々の資料になるのはもちろんですが、やはり、作り手の思いが伝わると、その物への愛着心がいっそう沸くというものです。

で。肝心の鉛筆ですが。こんなかんじです。
コーリン鉛筆 [ワンダービュウ鉛筆] No.762 濃淡ピンクの可愛い鉛筆。頭付けはありません。切りっぱなし。おそらく購買対象者は小学生でしょうから、価格設定もさほど高くはできないでしょうし、頭付けがないのは当然っちゃ当然ですね。それでも今でも艶々とした軸で美しい。(どうも私の好みは艶軸のようですねぇ。初めて気がつきましたw)

続いてNo.761もご紹介します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing