「コーリン鉛筆を集めています」と友人Yに話していたところ、こんな商品を持っていると教えてくれました。写真を送ってくれたので、ここでご紹介。コーリン鉛筆の赤青鉛筆は時折見かけますが、なんとこれは太軸です!

Colleenpencilfun_112_1品番:973 硬度:- 値段:不明
発売時期:不明
VERMILLIONとBLUEの50:50

まだ現物にお目にかかっていないので、たいした情報は載せられなくて残念です。写真で見る限り、軸の太さ的には、LYRA(リラ)のカラージャイアント鉛筆ほどでしょうか?軸のデザインが凝ってあって、かっこいいです。芯の太さはどのくらいでしょうか…。これだけでは判断つきかねます。

心優しい友人Yは、なんと、これを譲ってくれると言うのです!ありがとう、Yさん!

入手でき次第、コーリン鉛筆No.973についての詳細続報を書くことにしますね。今日のところはこの辺で…。

■もっと情報が欲しい方へ
「コーリン鉛筆 赤青鉛筆」のGoogle検索結果へ

 

9 Responses to 太軸の赤青鉛筆 No.973/コーリン鉛筆(COLLEEN)

  1. にきち より:

    箱ごと残っているのは貴重ですね。
    リラのは芯も極太ですが、これはそれほど太くなかったように思います。
    日本鉛筆工業協同組合のHPによると三菱のジャイアントカラーは戦前からあるようですね。

  2. kero556 より:

    >にきちさん
    973のことをご存知なんですね。さすが(ニヤリ
    リラほどは太くないのか~。
    友人に頼んで、軸と芯を測ってもらうことにします。
    >日本鉛筆工業協同組合のHPによると…
    もしかしたら、これでしょうか?
    http://www.pencil.or.jp/pencil/museum_retro/retro02.html
    戦中~戦後とありますね。
    「芯が非常に太いので、教師が試験の採用時に使用」とは。
    太いと何が利点なんだろう?と疑問だったのですが、
    意外な使い道に驚きです。
    ともあれ、情報ありがとうございました。
    にきちさんの知識に頼りっぱなしですね^^;

  3. にきち より:

    同じものかと思って確認してみましたが、「965」の間違いでした。
    この973は私のものより時代も古いですし、レアものだと思いますよ。
    965と比べてみてください。

  4. kero556 より:

    >にきちさん
    965というのは存じ上げていませんでした。
    同じような感じの、太軸赤青鉛筆だったりするのでしょうか?
    いつか見てみたい…<965

  5. にきち より:

    投稿者の名前のところをクリックすると965が見られます。

  6. kero556 より:

    >にきちさん
    画像UPしてくださったんでしょうか?
    ありがとうございます~。
    クリック…あれ?見れない^^;;
    blogの設定がおかしいのかも。
    みてみます<設定

  7. kero556 より:

    すいません、4つ上の投稿の、名前欄ですね^^;
    相変わらず早とちりな私です。
    見れました!太いですね~。
    お店の方とのエピソードも面白い^^
    それはそうと、
    にきちさん、文具HPを立ち上げられたのですね。
    おめでとうございます。
    今後の更新を楽しみにしております。

  8. たけくろ より:

    コーリン鉛筆、奥深し!
    にきちさんのサイトの「ハイピアス」とは、知りませんでした!
    お礼というか、発見したものを紹介です。コーリンの712という鉛筆です。
    あんまり消えない消しゴム付き・・・で、そのものの書き味は、まあなかなか良い。
    「書いた」感覚が強く、ちょっと堅めの鉛筆でした。またブログでアップしますね。

  9. kero556 より:

    >たけくろさん
    712ってのもあるんですか。
    消しゴム付きなんですね。
    ああ、早くみたい(笑)
    ブログアップ、気長に待ってます~。
    (vencio優先でお願いしますw)
    で、973の続報です。
    改めてBlogで写真入りで紹介しますが、速報ということで。
     ●木軸直径:9.35mm
     ●芯直径 :3.6mm
    でした。
    カラージャイアントは、木軸直径:10mm/芯直径:6.25mm(!)
    ですから、軸はほぼ同じでも芯は全く違いますね。とは言うも
    のの、芯はわりと太い部類に入るかと。柔らかな描きごこちなん
    だろうなぁと想像すると、早く試してみたくてたまりません。
    が、まだ友人宅にあります…orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing